日曜定期更新(3/04/2018)「卒業シーズンなので? 夢を追うことについて」+タイトルB開発報告

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日曜日に書く事があっても無くても「とりあえず定期更新」するコーナー。
企画担当のどうでもいい事だったり、時として新作タイトルの事についてだったり、更新して、生存報告する事が第一目的です。

ケイ茶です。
ついに3月ですね!(あっという間に2月が終わってしまった・・・)
3月といえば卒業シーズン、そして4月には入学や、新生活がスタートという方も多い時期ですよね。

私は特に、3月4月で何かが変わるということはありませんが(いつも通り、必死に開発するシーズンです)
若い人たちに向けて、少し夢を追うことについて。書いてみようと思います。
思いつきで書く事なので、あまり役立つかどうかはわかりませんが^^;

貴方は何か夢を持っていますか? そして、その夢に向けて何かをしていますか?
たとえば、私は将来総理大臣になる! という夢を持っていたとします。

貴方のその夢を聞いて、「そんなの絶対無理だよ」「もっと現実をみなよ」と言葉が返ってくるかもしれません。
でも、夢を持つのも夢を追うのも貴方の自由です。
さらに、その夢が叶うも叶わないも貴方次第です!

他人からいくら「絶対に無理」とか「もっと現実を~」といわれても、貴方が夢を持っている限り、諦めない限りは可能性があります。
その可能性は本当に僅かかもしれません。でも、絶対に!とはそうそう言えないと思います。

たとえば、今20歳の人が10歳に戻りたい!なんて事があったら「絶対に無理」と私なら言ってしまうかもしれません。
でも、もしかしたら、ほんのわずかの可能性で「若返りの薬」を貴方が作ってしまうかもしれないじゃないですか!

↑は極端な例ですが、他人の言葉で貴方の夢をなくしたり、諦めたりする必要はないと思います。
それに、出来れば周りの人も「絶対に無理」と言うのではなくて、どうすれば叶うのか?を一緒に考えてあげてほしいです。
よほどの事じゃなければ、努力したり、何らかの手段で叶えられる事が多いと思うんです(本人が諦めない限りは)

最悪、頑張った上で、失敗して、納得した上で諦める。
そして、別の事を頑張るでも良いと思います。

でも、他人に言われたから夢を諦めた。
これだと、本人も簡単には納得できないのではないでしょうか?

ちなみにですが、ノベルゲームを作りたい! ノベルゲームをスマホで出したい!という夢を持っている貴方!
これは正直、かなり簡単に叶えることが出来ますよ?

まあ、ノベルゲームと言うかゲームそのものが今は作りやすい時代です。
必ずしもゲーム会社に入社する必要はありません。
個人で本格的なゲームを作っている人も沢山います。

ノベルゲームを作るのが将来の夢! ゲームを作るのが将来の夢! と思っているのであれば、まずは簡単なものでも作ってみましょう!
「ゲーム作り方」とか「ゲーム開発ツール」と検索すると色々出てくると思います。
一作でも作ると経験にもなりますし、何より自信が付きます。

その上で、ゲーム会社に就職するのも良いでしょう。
そのまま個人で作るのも良いでしょう。

夢は夢を見ているだけでは叶いませんが、叶えようとすれば叶うことも多いと思いますよ。
だから他人に何を言われても、貴方が諦めない限りは可能性は0じゃありません、なので頑張ってください!

 

私も小学生のときからゲーム作りたい、ゲームクリエイターになりたいという漠然とした夢がありました。
で、実際に今はノベルゲームを作っているので叶っているわけです。
ゲーム会社に就職したわけではなくて、アルバイトしてお金をためて、会社を作って・・・という変なパターンではありますが。

夢を無理やり叶えたとも言えます(笑)

まあ、私のパターンはあまり参考になりませんし、正直これを参考にして良いのか?と思う部分も多いので、推奨はしません。
王道パターンとしては「ゲーム会社に就職」⇒その上で、その会社で自分のゲームが作れるように頑張るか、独立してしまうか。
でしょうね~。

とはいえ、別に最初から個人開発っていう生き方も今はアリだと思いますよ。
これが正解、これがダメっていう考え方ではなくて、自分が納得いく人生を生きてほしいなと。
それっぽいことを言っておきます&頑張れ若者!

 

私はそろそろ若者と言う年代から離れるので、徐々に今後の人生を考えていかないと~~という感じではあります。
いや~、若いっていいですね。と学生を見ているとしみじみと思う年齢になりました(笑)

ちなみに、私の子供の時からの夢のもう一つが、今年に叶いそうな予感がします。
それが何かはその内わかると良いな~と思います。

今週の開発状況はコチラ↓

◆次回作「タイトルB(仮)」開発状況(2018-03-04時点)

○ステップ1(完了)
【メインシナリオ】<100>%

○ステップ2 ←現在ココ
【BGM】<100>%
【イラスト(イベントCG】<57>%←先週比+2%
【イラスト(立ち絵)】<80>%←先週比+10%
【イラスト(背景)】<80>%
【基本スクリプト】<48>%←先週比+4%
【演出】<0>%

○ステップ3
【最終チェック・配信手続きなど】

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