日曜定期更新(2023/04/23) 「次回作a開発日記4_企画編2 生き残った企画を発展させよう!」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:引き続き雑務をこなしています
R:設定の調整がようやく終わりかけています

だいたいこんな感じになっています。
ここに至るまでも色々あって、この状態になっています。
そのため、一旦、これまでやってきた事を少しずつ回想していく形式で進めています。
今回の第3回目は、ボツの山の中で生き残った企画についてお話しします。

【次回作a開発日記 第3回(回想) 生き残った企画を発展させよう!】
(2022年2月~5月)

前回お伝えした通り、1行のログラインでオッケーが出て、そこから企画書を発展させました。
やはり、企画が通るっていいですね。
これはいい。面白い。いけるぞ!と、テンションも高く様々な事を考え始めます。
細かい設定を考えて、舞台の地図も作って、街の名前も決めた。
キャラクターも決めて、プロットも大筋を考えてみた。

ついでに、舞台とする場所に近いところへ写真撮影に出かけてみました。
これは、しっかりした取材というよりは参考程度ですが。
大体雰囲気はこんな感じかー、建物の数や形、人の賑わい、自然の多さ、気候……等々。
色々感じてイメージを膨らませました。

これらの作業は、だいたい3カ月くらいですね。
ここまで考えたところで、改めて詳細な企画書にして提出したところ………。

 

 


ボツになりました。


とはいえ、まだ大丈夫です。
完全にボツなわけじゃありません。
一発OKなわけじゃないよ、という程度です。修正しましょう、という話です。
おそらく考えすぎた弊害だと思うんですが、

・設定が分かりにくい
・話が複雑になりすぎている

との事でした。
そう言われてみると、あれもこれもと詰め込みすぎたような……。
そして、キャラクター数も増やしすぎたような……。
楽しく想像を膨らませすぎるのも問題ですね。
やはり自分だけで進めてしまうと独りよがりになってしまいがちなので、こうして冷静な意見をもらえると助かります。
悔しさはありますが。

でも、まだ挽回できます。
もう少しいろんなところを調整して、ごちゃごちゃした部分を減らして。
別の企画として、再出発してみようと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です